最終予選メンバー(ベテラン勢)

では、今回の北京オリンピック男子バレーの最終予選のメンバーがどういう顔ぶれだったのか、私見も交えながら書いていきたいと思います。
とりあえず、背番号順でいきます!

●1番:齋藤信治 さいとうのぶはる ミドルブロッカー 東レアローズ所属 身長205cm
いわずと知れた、日本が誇る「壁」ですね。某番組でつけられたあだ名、は「ノブコフ205」(笑)なんだかロボットみたいですね。
荻野選手などと並ぶベテランです。彼が入るとやはり落ち着きがでますね。山村選手とこの齋藤選手がブロックで飛ぶと、相当の威圧感があるのではないでしょうか。
今回の北京オリンピック最終予選でベンチ入りしていて、なんだかうれしかったです。

●5番:宇佐美大輔 うさみだいすけ セッター パナソニックパンサーズ所属 身長183cm
全日本の正セッターです。セッターながら身体能力に優れていて、多彩な技がしかけられます。前回のアテネ最終予選のときの、あの表情が忘れられない選手です。
今回はちょっと相手チームに攻撃パターンが読まれたり、また所属チームが同じ山本選手にボールを集めすぎてしまったところから後半は朝長選手と交代しました。
確かにもっと山村選手などを使った攻撃があってもよかったかな、と今回は思いました。

●7番:山本隆弘 やまもとたかひろ ウイングスパイカー パナソニックパンサーズ所属 身長201cm
いわずと知れた、スーパーエースですね!前回のアテネ前のワールドカップでは甘いマスク(死語?)もあって、ものすごい人気ぶりでした。
いわゆる男子バレーの星、って感じでしたね。
しかしもろいところもあって、本当に危なっかしい人だな、という印象でした。少し奢りも当時は見えた気がします。
アテネの最終予選の敗退で、戦犯扱いされていたのが彼でした。一時は引退も考えたようですが、植田監督のもと、復活を果たしました!!
越川選手や清水選手がまだまだ安定感に欠けるので、彼にはもう少し踏ん張ってもらわなければならないように思います。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/101028574
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。